京都の仏像・奈良の仏像を紹介!京都のお寺・奈良のお寺を紹介!京都のお寺周辺グルメ・京都のお寺周辺カフェ等紹介!

知恩院三門 宝冠釈迦如来画像


知恩院 (7)

知恩院三門の釈迦如来を見て一番に思うことは


如来様なのに宝冠をかぶり、装飾品をつけまるで菩薩のようなお姿


僕自身如来より着飾っている菩薩の方が好みなので


これまでは東寺の大日如来が僕の中で如来NO.1だったのですが


東寺大日如来画像はこちらから東寺大日如来


今回知恩院三門の釈迦如来が如来の中で一番好きな仏像になりました。


そんな訳で知恩院三門見仏記なのですが


まず急な階段を上り(足の悪い人には厳しいんじゃ無いかと思うほど)


三門の上に上がると京都市内が一望できます!


後から聞く話では徳川家康が有事の時に御所も大阪城も一望出来る所に


陣を引くためにもともと小さいお寺だった知恩院を


大きくしていったというのも頷ける展望です


そして三門の中に入ると暗い雰囲気の中


まず異彩を放っているのが左角にいる白い坊主姿の羅漢像!?


羅漢というのはインドの修行僧なのでモデルはインドの人


という事で肌の色は赤褐色なのですが何故か以上に白いのです!


根っからの関西人なので「うわっ白いのおる」と突っ込んでしまうほどの白さ


これが後で解説員の話によると↓


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


雨漏りが原因で色が剥がれ落ちたそうです


 


 


雨漏りかよ!


と本日2回目の突っ込みです!


仏像に突っ込みを入れるとは失礼なのかもしれませんが


人それぞれ自由に思い思いの鑑賞方法があって良いものと


思っていますのであしからず…。


という訳で知恩院三門釈迦如来グルメ編へと続きます!


新版 古寺巡礼 京都 16知恩院


新版 古寺巡礼 京都 16知恩院 


↓楽天トラベルで 知恩院に出かけましょう↓


↓クリックよろしくお願いします サイト更新の支えになります↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyotobutuzou.blog70.fc2.com/tb.php/2-c537f409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
