京都の仏像・奈良の仏像を紹介!京都のお寺・奈良のお寺を紹介!京都のお寺周辺グルメ・京都のお寺周辺カフェ等紹介!

お堂で見る阿修羅 パンフレット画像


平安遷都1300年記念 興福寺国宝特別公開


先日資料の整理をしているとお堂で見る阿修羅の


パンフレット画像が出てきたのでスキャンしてみました。


昨年興福寺で行われていたお堂で見る阿修羅パンフレット画像


興福寺阿修羅画像・興福寺弥勒如来画像・興福寺八部衆画像・興福寺十六代弟子画像・興福寺無著・世親画像 


画像クリックで拡大


興福寺阿修羅画像・興福寺弥勒如来画像・興福寺八部衆画像・興福寺十六代弟子画像・興福寺無著・世親画像


やはり阿修羅さまは凄い!


普通の阿修羅の像は憤怒の表情なのに


興福寺の阿修羅さまは何かをしてあげたくなるという失礼かもしれませんが


健気な表情がたまりませんね。


今はガラスケースに戻った阿修羅さま


奈良に行ったときは会いに行きたいと思います。


東京・福岡で行われた阿修羅展では360度の阿修羅さまを見ることが出来たのですが


興福寺国宝館では180度が限界ですね


もちろん湿度や温度管理は欠かせないので仕方が無いのですが


ただNHKの阿修羅を録画しているのでいつでもどんな角度からでも


見ることが出来ます。DVDも出ているので↓


360度阿修羅さまを見てみたい方はどうぞ!


NHK DVD::阿修羅 天平の謎を追う


阿修羅DVD 通販 NHK DVD::阿修羅 天平の謎を追う


↓クリックよろしくお願いします サイト更新の支えになります↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyotobutuzou.blog70.fc2.com/tb.php/21-b73075bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
