京都の仏像・奈良の仏像を紹介!京都のお寺・奈良のお寺を紹介!京都のお寺周辺グルメ・京都のお寺周辺カフェ等紹介!

円成寺 大日如来坐像 運慶


先日奈良に行きたいと行っていましたが


今一番見たい仏像は運慶作の円成寺 大日如来坐像です。


仏像大好で紹介されたのを見て一目惚れ↓


円成寺 大日如来坐像 運慶
 


※画像はTV画面をキャプチャーしたものです


円成寺の大日如来坐像はカリスマ仏師運慶の20代の傑作!


運慶といえば頭の中では鎌倉最強仏師というイメージでしたが


円成寺の大日如来坐像は平安後期の作品だそうで少し以外でした。


大日如来坐像 円成寺 運慶
 


※画像はTV画面をキャプチャーしたものです


円成寺 大日如来坐像 情報


円成寺大日如来 作者 運慶


円成寺大日如来 高さ 98.8cm


円成寺大日如来 製法 寄木造


円成寺大日如来 制作 平安時代後期


運慶が11ヶ月で作ったといわれる大日如来


その報酬は絹だそうで、時代を感じます。


当時は全身金箔だったのですが


今では金箔が剥がれ前から見た表情は泣いておられるようにも見えますね。


運慶 大日如来坐像 円成寺
 


※画像はTV画面をキャプチャーしたものです


運慶といえば玉眼ですがこの円成寺の大日如来も玉眼が使用され


如来像の玉眼は大変珍しいとのことでした。


次回奈良に訪れたときは是非会いに行こうと思っています。


蛇足もしれませんがこの仏様を見たときにふと思い出した顔は


京都の普賢寺の十一面観音にもお顔が似ているのではと思いました。


運慶の謎


運慶の謎 通販 仏像関連書籍
 


↓クリックよろしくお願いします サイト更新の支えになります↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyotobutuzou.blog70.fc2.com/tb.php/25-fd53a9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
