京都の仏像・奈良の仏像を紹介!京都のお寺・奈良のお寺を紹介!京都のお寺周辺グルメ・京都のお寺周辺カフェ等紹介!

唐招提寺参拝


先日BSTBSでやっていた遷都1300年唐招提寺物語を見て


時間が出来たので急遽唐招提寺に参拝!


まず驚いたのが、唐招提寺と薬師寺の近さに驚きました。


当然のように両方行ってきたのですが


まずは唐招提寺です


世界遺産 唐招提寺
 


まず南大門をくぐれば唐招提寺の金堂が見えてきます


唐招提寺金堂


唐招提寺の金堂内に盧舎那仏薬師如来千手観音の三仏が安置


この唐招提寺の三尊形式は他に例はないそうです。


唐招提寺の鑑真和上御廟にも参ってきました


唐招提寺  鑑真和上御廟


こちらは唐招提寺の校倉(宝蔵)の写真ですが、桜も咲き始めていました。


唐招提寺 校倉(宝蔵) 桜

何も知らずに見に行くのも良いのですが、知識を入れてから参拝すると


また違った世界が見えてくるので一味違います。


BS TBSの遷都1300年唐招提寺物語で創建以来初の唐招提寺から


修理に出て行く三尊を送り出すご住職?さんの


もうお帰りになるときは、私はおりませんわ」という一言が印象的で


10年をかけて金堂と三尊の修復、その内容はまさに圧巻の内容でした。


↓クリックよろしくお願いします サイト更新の支えになります↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ


唐招提寺匠が挑む

唐招提寺匠が挑む


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyotobutuzou.blog70.fc2.com/tb.php/28-0be256a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
