京都の仏像・奈良の仏像を紹介!京都のお寺・奈良のお寺を紹介!京都のお寺周辺グルメ・京都のお寺周辺カフェ等紹介!

東寺五重塔内部の仏像を見に行ってきました。


東寺 五重塔 


心柱を大日如来に見立て


金剛界四仏像と八大菩薩像がおられます


↓写真は上の立て看板をデジカメでUPで撮影↓


東寺五重塔内部仏像  金剛界四仏像と八大菩薩像

五重塔の中にこんな世界があるとは素晴らしいと思いませんか?


東寺五重塔内部仏像 金剛界四仏像


東寺五重塔東側 阿閦如来 

東寺五重塔西側 阿弥陀如来

東寺五重塔南側 宝生如来

東寺五重塔北側 不空成就如来 


そして心柱の大日如来と合わせて五智如来というそうです。


その如来の脇侍に各2体菩薩がおられるので八大菩薩像


これで立体曼荼羅を形成しています。


一番良いお顔をしていたのは阿弥陀如来でした!


壁に書かれた真言八祖像の絵や極彩色の柱など


いつも見ていた五重塔の中にこんな世界があるとはびっくりでした!


知恩院三門の楼上と良い東寺五重塔内部といい


是非行かれてみてはと思います!


面白くてよくわかる!仏教
面白くてよくわかる!仏教
↓クリックよろしくお願いします サイト更新の支えになります↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyotobutuzou.blog70.fc2.com/tb.php/7-27104050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
